たまりば

  日記/一般 日記/一般  調布市 調布市


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局  at 

2013年08月24日

第31回 調布市花火大会が開催されました

2013年8月24日、調布市花火大会が開催されました。

場所は京王多摩川駅からほど近い多摩川河川敷です。

今まで布田の南口で建物の間から見ていたのですが
今年は現地からほど近い多摩川河川敷まで足を運びました。

調布市花火大会は、9000発を連続で打ち上げる迫力ある花火大会で、
東京ではこの夏、最後の花火大会となります。


18:45、定刻通りスタート!











音楽に合わせて花火を打ち上げる「花火リュージョン」。
「進撃の巨人のOP、紅蓮の弓矢が流れたときは思わず笑っちゃいました。調布恐るべし。




あ、さきちゃんが好きなインベーダーインベーダー流れた^^














おわり15分前くらいから一時的に雨が降ってきました。
当日は、昼間から曇天と微妙な天気だったので、
みんな傘を持ってきていました。
結構な雨量になったのですが、そのまま続行。





相変わらずド派手な花火大会で、本当に見応えがありました。


この素敵な花火大会の開催に関わった方々、本当にありがとうございました。
  


  • Posted by ぐりたま(グリーティングin多摩)  at 23:41調布のイベント街ネタ

    2013年08月20日

    第12回 野川灯籠流しの写真とビデオ

    担スRです。

    2013年8月19日に「第12回野川灯籠流し」がありました。



    野川は調布の大体真ん中あたりを流れている小川で、
    会場は柴崎から2kmほど北の深大寺に近いところです。


    灯籠は東日本大震災の被害者を偲び、野川に流されます。























    また調布のことを少し好きになりました。
      


  • Posted by ぐりたま(グリーティングin多摩)  at 10:15街ネタ

    2013年07月31日

    じもキャラ総選挙2013で柴崎さきが準優勝しました

    担スRです。

    182ch主催 『じもキャラ総選挙2013』の投票結果が発表されました。


    な、なんと…

    柴崎さき 準優勝!!






    【182chが見れない市外の方へ】
    http://www.182ch.net/jimokyara.htm



    ゴイスーーーーーーー!!!



    これは快挙としかいいようがないです。


    さきちゃんの町での露出なんて、他のキャラクターに比べたら無いに等しいですし、
    ネットでもせいぜい、TwitterとかHPくらい…。

    それなのに、こういう素晴らしい結果を頂けたのは、
    Twitterとかブログとかで交流があったり、見て応援してくださったりした
    調布市外の方の応援が多かったのかもしれません。
    さきちゃん自身は、調布では182chを通じて初めて知った方が多いと思います。
    それで知ってもらって投票してくれた方もいたからですね。

    また2位ってのがいいですね。さきちゃんらしくて。


    投票してくださった方々には本当に感謝です。
    また、お祝いメッセージも沢山いただきました。


    こういうのって、ぐりたま関係者達にとっても、すごい励みになるんです。
    これからも頑張ります

    本当にありがとうございました!!
      


  • Posted by ぐりたま(グリーティングin多摩)  at 21:14街ネタ

    2013年07月02日

    調布空港のプロペラカフェ

    担スRです。

    6/30にさきちゃん達と調布空港に隣接している
    「プロペラカフェ」に行って来ました。

    【HP】
    http://malibu.jp/puropera.htm

    調布空港は、主に大島とか新島らへんをセスナで往復している空港です。
    乗ったことないですけどね…。^^;

    そこにカフェがあることなんてことも知りませんでした。




    午前中に来たので、混雑は無かったのですが、
    バイクライダーの方々が結構、足を運ぶみたいです。
    大体、混雑するのは14時ぐらいだそうだ。

    カフェの中は、いたって普通なのですが
    窓のサイドには格納庫、正面には滑走路と
    好きな人にはきっとたまらない素敵な仕様だと思います。





    カフェの中では、飛行機が売ってたりします。
    壁に飛行機の写真が貼ってあって、下に値段が書いてあるんですよね。
    一体、誰が買うのだろうか。一般人で維持できる人がいるとは思えないですが…。


    あと、飛行機操縦の教習案内もありました。
    個人用、旅客用と段階を踏んでいくらしいですが、
    専門教育を受けないで教習で取れるとは、ちょっと敷居が高い気がしますね。取れたらすごいです。


    で、カフェで注文したのが
    プロペラカフェのチリバーガー@900円





    ご覧のとおりポテトが山盛り出てきます。半分でいいです。(汗

      


  • Posted by ぐりたま(グリーティングin多摩)  at 12:20街ネタ

    2013年06月27日

    調布検定

    担スRです。

    今日は久々の晴天だそうなので、洗濯しまくりです。
    ふと柔軟剤をみたら「香りのデオドラント」ってキャッチがあって
    意味がわからないとか思ってしまいました。

    そんなことはどうでもいいのですが、調布FMを聴いてて
    「調布検定」が8月末におこなわれるという話が。

    http://machiken.chofu.com/index.html

    今年で第2回目だそうです。
    第1回は難易度が高くて平均点が満点の半分くらいで
    落ちた方が多すぎたことから、今年から初級編が追加されたとのこと。

    ってか、合格率低ッ!難関だなこれは…。

    http://chofu.com/web/machiken/index.php?kai=1

    私は正直、調布に住んでても詳しくないです。(^^;;
    そんなに近所めぐりもしたことも無かったのですが、
    さきちゃんを通じて、色んな方がどこになにがあったとか教えてくれるんですよ。
    こういった活動で逆に地元を知るってことも多いんだよなぁとか、ぼんやり思った次第です。


    調布のキャラ達が受験したら合格できるかな。
    とか、思ってたら例題に「さきちゃん」絡みの問題が!

    確かにこれは、調布検定だ(笑)  
    タグ :調布検定


  • Posted by ぐりたま(グリーティングin多摩)  at 13:03街ネタ

    2013年06月13日

    雨の柴崎稲荷

    台風の影響で、ここ数日は柴崎もずっと雨模様です。

    洗濯物も乾かない…。
    室内干し用洗剤を使ってるのですけど、結局は臭うんですよね。


    それはいいとして。


    近所に「柴崎稲荷」という、とても雰囲気のある稲荷神社があります。



    http://www.csa.gr.jp/shrine/inari-shibasaki.html


    こう、なんというか雨が降ってる時の神社って何か不思議な体験しそうですよね。


    この柴崎稲荷で、すごく気になる存在が、お狐さま。






    まず、子狐がいるということ。


    めずらしくないですか??


    そして、子狐がどうやって抱きついてるのか、ということ。


    いや、そもそも抱きついてるだろうのか…?
    宙に浮いてる…??


    横から見ると、もっとよくわからない。





    よくはわからないんですが、なんとなく雰囲気が好きです。


    10月には、お祭りもあるみたいです。
    近くに住んでて全然しらなかった…^^;;;

      


  • Posted by ぐりたま(グリーティングin多摩)  at 16:35街ネタ

    2013年06月08日

    実篤公園のヒカリモ

    担スRです。

    調布の仙川とつつじヶ丘の真ん中あたりに、「実篤公園」という場所があります。
    「武者小路実篤」の記念館の隣にあります。

    武者小路実篤はこの方です。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%80%85%E5%B0%8F%E8%B7%AF%E5%AE%9F%E7%AF%A4


    その実篤公園で「ヒカリモ」が群生してて、今頃が見頃みたいです。


    こんな感じ。




    黄色いのが、ヒカリモです。
    光の加減によって反射して輝いて見えるみたいです。


    どんなところに生えてるかというと…

    こんな感じ。




    遠くからしか見れないので、
    正直、どうなってるのかあんまりわかりません。^^;


    園内には菖蒲も見頃です。




    園内の道も緑が多くて気持ちのいいところです。






    ヒカリモは東京都内ではここだけしか群生してないそうなので、
    興味がある方は足を運んでみて下さい。


    http://www.mushakoji.org/


      


  • Posted by ぐりたま(グリーティングin多摩)  at 11:25街ネタ

    2013年06月05日

    調和SHC倶楽部 広報誌に写真が載りました

    担スRです

    調和SHC倶楽部様の広報誌に、調布観光フェスティバルでの写真が載ってました。
    バッチリ写り込んでるじゃないですか。やったね、さきちゃん。^^




    Mさん情報提供ありがとうございました  


  • Posted by ぐりたま(グリーティングin多摩)  at 08:00街ネタ

    2013年05月31日

    182ch主催 じもキャラ総選挙に柴崎さきが出馬します

    担スRです。

    調布・千歳烏山の地域情報紙「182ch」Vol.58(2013.06-07)で
    じもキャラ総選挙2013という企画に柴崎さきも出場させて頂いてます。

     左上:ポスター
     右上:182ch本誌
     下:本誌を開いたところ




    一体、何を書いたのか…。



    1位になったら、柴崎特集をお願いするって言ってます。

    素晴らしいことです。

    大体、観光系の雑誌とかは、仙川とか、深大寺とか、横並びな記事しか書かないので。(^^;


    表紙の拡大




    投票の説明文




    QRコードの拡大




    投票や182chのWEBでの告知・投票は6/1からみたいです。


    キャラクター保有団体(というかサークル)では、ぐりたまは最小…。だからといってビリっけつにはなりたくないので家族中にまわしたりしますとも。ええ。

    みなさま、どうぞ応援よろしくお願い致します。m(_ _)m

      


  • Posted by ぐりたま(グリーティングin多摩)  at 13:52街ネタ