たまりば

  日記/一般 日記/一般  調布市 調布市


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局  at 

2014年12月22日

2014年冬コミ、柴崎さき関連作品頒布のお知らせ

2014年12月末に、東京国際展示場にて開催される
『コミックマーケット87』にて、
柴崎さきを応援してくださっている方による
作品の頒布が行われます!

ファンの方々による作品なので、GETできるチャンスは希少です。
是非、皆様、足を運んでGETしてくださいね。

________________________________
          12/30
          東ラ44b 
      「あらきたさき」
________________________________

・柴崎さき クリアストラップ
 https://twitter.com/usagi_a/status/543117857341460480/photo/1

めちゃくちゃ可愛いイラストのクリアストラップです。
お気に入りの持ち物に取り付けて違いをアピールです!

・「恋のさきさき☆レボリューションですよう♪」と、
 「はぴはぴ調布☆パラダイスですよう♪」が挿入されたCD

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm25170524

上記URLをご覧下さればわかると思いますが
さきちゃん愛あふれる明るい超良曲です。調布市民全員に聴いて欲しいです!


________________________________

          12/30
         東モ07b
       『Moo.帝国』
________________________________

・『さささのさきちゃん』のコミック本
 https://twitter.com/imaga3/status/541098038257676288/photo/1

コロコロコミックで、スーパービーダマンや、甲虫王者ムシキング等の連載をしていた今賀俊先生による漫画です!
こちらもまたクオリティも内容もすごいことに…。
少部数なのでお早めに!



===

コミケは、過去、冬に1回行ったことがあるのですが、
すごい賑わいで、人の頭が地平線みたいになってて、目印が無いと迷子になるので
ブースの位置はよく確認して行きましょう!
  


  • Posted by ぐりたま(グリーティングin多摩)  at 00:19日常の出来事

    2014年12月14日

    着ぐるみのクリーニング方法について

    今回は、運営側に向けて有益と思われる情報を書いてみたいと思います。

    テーマは、『着ぐるみのクリーニング』です。

    汚れた着ぐるみ見ると、悲しくなりますよね。
    人気あっても、汚くてボロボロだったら大事にされてないのかなと思いますし…。

    ぐりたまは、清潔さや香りもキャラクターの重要なステータスだと思っているので、かなり気を使ってます。
    操演者にも気持ちよくやってもらいたいですし。
    経年劣化はどうしようもないとしても、一番、美しい状態で外に出したいものですね。


    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
    着ぐるみのクリーニング方法は、素材によっても全然違います。
    よく考えて本格的にやる前に
    シミュレーションやテストをしながら自己責任でお願いします。
    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



    ■着ぐるみの頭の内側

    【重度の汚れ】


    ☆内側なのであまりにおいがつかない洗剤が良い

    水切れのいい液体洗剤をぬるま湯に薄めて、
    食器洗いスポンジでまんべんなくこすり洗いをして、よくすすぐ。
    すすぎ終わったら、日中は直射日光はさけつつ天日干しをして日が下がったら布団乾燥機を内側に向けて乾燥させる。(乾燥は数日かかる)



    【軽度の汚れ】


    ☆汗・皮脂汚れなので、石鹸が有効

    桶にぬるま湯をはって、タオルに殺菌作用のある石鹸をつけて拭き洗いをする。
    その後は濡れタオルを何枚も使って拭き取る。
    乾燥は、天日干し&布団乾燥機を使用する。


    ■着ぐるみの頭の外側

    【重度の汚れ】
    洗濯石鹸をつけて、泡立てながら手洗いする。


    ☆洗浄力は最高。これで落ちなかったら諦めています。

    洗ったとは、柔軟剤を薄めてスポンジで塗るように全体につけて
    シャワーですすぎ落とす。


    【軽度の汚れ】
    濡れタオルでざっと拭きあげる。部分的なのは石鹸をつけて拭き取る。


    ■着ぐるみの体の内側

    【ウレタンの場合】
    スポンジに洗濯石鹸をつけて拭き洗いをしてシャワーで洗い流す。

    【ワタなどの場合】
    洗濯ネットに詰めて、洗濯機で通常通り洗う。


    ■着ぐるみの体の外側

    部分汚れは、洗濯石鹸で洗い落とす。
    その後、洗濯ネットに入れて、洗濯機で通常通り洗う。



    ・ポイント
     洗濯機に入れて、限界まで水を張った状態で、洗濯機のドラムの中で中性の液体洗剤を入れて押し洗いをする。
    その後、通常通りのコースで進め、脱水は2分程度で止める。


    ☆気に入っている柔軟剤。あんまりお店で売ってるのを見たことがない。ファーファは軽く香りが残る程度なのでおすすめ。

    ---------------------------
    風呂場でやったりすると、重くて持ち上げた時にに腰を壊す危険が高いです。めちゃめちゃ重くなります。重みで生地が破ける時がありますので、それを持ち上げて洗濯機の中に入れるのは大変です。
    ---------------------------


    ■着ぐるみの足(靴)

    人工皮のものは、拭き洗い。あまり水を付け過ぎると、シワになる。

    ボアの場合は、頭と同じ。
    但し、洗う順序は、足の裏から。
    洗濯石鹸をつけて泡立てながら手洗いする。
    手洗いしたあとは、洗濯ネットに入れて洗濯機のスピードコースで進める。脱水は2分程度で止める。


    いかがでしょう。洗い方や干し方、色々とあると思うのですが、こんなかんじです。

    手間も時間も場所もタイミングも…いろいろ大変なので
    着ぐるみクリーニング専門の業者のクリーニング料金も、それなりにはするんだろうなって思います。

    着ぐるみも維持を考慮しないとダメってことです。
    愛のあるキャラクター保有団体が増えてくれればいいなと思います。
      


  • Posted by ぐりたま(グリーティングin多摩)  at 18:39日常の出来事

    2014年01月06日

    新年あけましておめでとうございます

    担スRです。

    新年あけましておめでとうございます。



    更新できなくて心配かけてしまいました。^^;
    このところ、ひとつひとつのネタが大きかったので、
    さぼってたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。

    昨年は、柴崎さきの方をかわいがって下さりありがとうございました。
    地元、調布のイベントも出れましたし、テレビや新聞にもちょっと取り上げてもらいました。
    本人もTwitterで友達をたくさんつくってるようで、イベントにはわざわざ会いに来てくださったりしてます。ありがたいことです。

    皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。  


  • Posted by ぐりたま(グリーティングin多摩)  at 09:12日常の出来事

    2013年08月08日

    プレゼントありがとうございました

    担スRです。

    交野で柴崎さきにプレゼントをたくさん頂きました。





    お菓子も頂いたようです。

    ぐりたま関係者一同、深くお礼申し上げます。

    大切に致します。(ウルっ…感涙)  


  • Posted by ぐりたま(グリーティングin多摩)  at 21:29日常の出来事

    2013年06月24日

    ゆるキャラ本「iHola!ペッカリー」の紹介

    おひさしぶりです。担スRです。

    長いこと投稿しなくて心配をお掛けしました。
    単に週末に雨が続いて出かけることも無く、ネタが無かっただけでございます。^^;

    さて、私のことはどうでもいいとして、
    今日は、さきちゃんのゆるキャラ友達「ペッカリー」の出した
    「iHola!ペッカリー」という本をご紹介したいと思います。

    ペッカリーくんは、岡山にあるBIZEN中南米美術館のマスコットです。

    【ペッカリーの部屋】
    http://quetzalcoatl.at.webry.info/

    ペッカリーくんとさきちゃんは、2012年活動開始の同級生的なお友達です。
    ゆるキャラ関係のイベントでご一緒させて頂いたこともあり、仲良くさせて頂いてます。



    で、どんな本かと言うと…


    じゃん!





    すごい本格的でオシャレな表紙です。


    これだけ見せても紹介としては微妙なので
    1P、部分的にチラ見で紹介します。





    内容はペッカリーくんのエクアドル紀行記と、岡山備前の観光案内がメインとなっています。


    この本の驚くべきところは、実に多くのロケを行ってるってところです。

    エクアドルや備前の特徴的なところでペッカリーくんの撮影をしてて、
    その場所のことや文化を楽しく紹介してるんですよね。
    よくこれだけできたなぁー、すごいなー、いいなーって思います。

    私は、そもそもエクアドルってどこだろうレベルだったのですが、
    本を見てなんか穏やかで良さそうだなぁと感じました。


    で、ペッカリーくんと一緒に写ってるホセ艦長さんなんですが、
    ペッカリーくんの超ファンでおっかけなのだそうです!(もちろん、そのへんの人ではないです)

    私は、「なんで昔のヨーロッパ海軍の偉い人的な格好をしてるんだろう?あ、ペッカリーとペリーをかけてるのかな」と、勝手に解釈してたのですが、実は、ちゃんとしたスゴイ由緒があるらしいのです。
    でも、詳しくは不明…。
    なので、今度、イベントとかで会えた時に聞いてみよう、そうしよう。



    で、肝心のどこで買えるかという話なんですが、
    一番いいのが、「ペッカリーモール」で取り寄せることです。

    【ペッカリーモール】
    http://item.rakuten.co.jp/sommet/blam19002/

    6/30までにここで予約して購入すると、
    特典で「バッチ」と「直筆サイン」が貰えます。
    これはゲッツするしかないですよね。

    あ、そうそう、この本に、われらが柴崎さきも出てますよ!

    と、いうわけで全国数人の「柴崎さき」ファンの方々も是非よろしくです!

    ---

    ★6/30まで!!
     182ch主催 じもキャラ総選挙 柴崎さきの応援よろしくお願いします!

      http://www.182ch.net/jimokyara.htm
      


  • Posted by ぐりたま(グリーティングin多摩)  at 11:08日常の出来事

    2013年05月29日

    ブログはじめました

    グリーティングin多摩、略して「ぐりたま」の担当です。

    柴崎さきの活動を公開するため、ブログをはじめました。

    どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m  
    タグ :柴崎さき


  • Posted by ぐりたま(グリーティングin多摩)  at 12:01日常の出来事